SSブログ

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震) @状況情報 [지진 재해(地震 災害)]

毎日毎日被害が拡大されているニュースを目にし、
自然災害の恐ろしさを実感しています…。

ブログでお世話になっているnanoさんが教えてくださった情報です。

nanoさん、教えてくださり有難うございます^^

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
このサイトのアドレス: http://goo.gl/saigai
3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、
マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、
停電や火災、津波などの被害が拡大しています。
このサイトでは、災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。

この地震の影響により、太平洋沖諸国においても津波警報、注意報が発生しています。

災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

行方不明者相談ダイヤル:
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208
義援金
また、Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。
(100 円以上 50,000 円以下)

* 集められた義援金は、
日本赤十字社にて開設される予定の義援金窓口へ寄付され、
被災者への支援、被災地の復興のために使われます。

災害に関する情報
警報・注意報

気象庁 津波警報・注意報
原子力安全・保安院
太平洋津波警報センター(英語)
首相官邸
NHK 各放送局災害情報(携帯対応)
Yahoo! 災害情報
チェーンメール等にご注意ください(総務省)

災害掲示板

NTT docomo 災害用伝言板
KDDI 災害用伝言板
SoftBank 災害用伝言板
EMOBILE 災害伝言板
WILLCOM 災害用伝言板
災害用ブロードバンド伝言板 (web171)

避難所情報

避難所情報
給水、炊き出し場所一覧(コミュニティーによる情報)
炊き出し My マップ(コミュニティーによる情報)

ライフライン

電気(停電情報)

東北電力
東京電力
北海道電力
中部電力

計画停電の実施について

東京電力のホームページが繋がりにくい場合、
以下より PDF ファイルをダウンロードしてご利用ください(最新のファイルでない可能性があります)。
栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/
東京/埼玉/山梨/静岡

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。

第 1 グループ 6:20 - 10:00 16:50 - 20:30
第 2 グループ 9:20 - 13:00 18:20 - 22:00
第 3 グループ 12:20 - 16:00
第 4 グループ 13:50 - 17:30
第 5 グループ 15:20 - 19:00

* 当初予定されていた 6:20 - 10:00 における第 1 グループの停電は、
 現在見送られています。
ただし、今後需要が予想を上回った場合は予定通り実施される可能性があります。(07:51 現在)
* グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
* 当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
* また、当日の設備状況によっては、
 お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

ガス

仙台ガス
東京ガス
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

りんこ

情報が大事ですね。
ラジオ用にも電池買い置きしとかないと。
by りんこ (2011-03-15 10:12) 

nano

ここでは結構リアルタイムで更新されるので
詳細などの確認をする窓口としてもいいと思います
by nano (2011-03-15 10:20) 

ヒロ

電気の大切さを実感しています。
電気が無いと何もできませんものね。
by ヒロ (2011-03-15 10:36) 

がり

こういうときこそ日本人の結束力で
乗り越えていきましょう。
by がり (2011-03-15 10:50) 

symphony

乾電池が名古屋でも売り切れだそうですね。
おかしな方向に走らなければいいのですが・・・。
by symphony (2011-03-15 15:07) 

СОБАЧКА

★171の使い方を今頃覚えました。
恥ずかしい限りです・・・
by СОБАЧКА (2011-03-15 21:28) 

naorin

自然災害の恐ろしさを実感しました(__)
1日も早く状況がおさまり、これ以上の被害が
出ないことを願っています。
by naorin (2011-03-15 21:47) 

nanamama

ナラちゃん、本当に自然災害は予測不可能で怖いです。
by nanamama (2011-03-15 21:49) 

sarisari

いま、震度5くらいの地震がありました(T_T)
by sarisari (2011-03-15 22:35) 

オサムシ

また、地震ですね。
原発も心配、どうなっていくのか
という感じです☆☆☆
by オサムシ (2011-03-15 23:06) 

pandan

昨日は静岡でも大きな地震でしたね★
by pandan (2011-03-16 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。