SSブログ
지진 재해(地震 災害) ブログトップ

地震、コワイ [지진 재해(地震 災害)]

地震、地震、地震。

さっきお風呂から出てきたのですが、
ドキドキが止まらない。

結構揺れたと思う。

テレビで地震情報を見たら、
震度3だった。

こういう時、一人だと心細いです。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「東北関東大震災」支援クリック募金 [지진 재해(地震 災害)]

出来ることからコツコツと…。

ブログでお世話になっているСОБАЧКАさんkomikanvさんがブログでUPされていて、
ナラも少しでも協力できれば、、、と思い、更新しました。

「東北関東大震災」支援クリック募金

http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

もし良ければ、、、
「東北関東大震災」支援クリック募金の協力をお願いします^^
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震) @状況情報 [지진 재해(地震 災害)]

毎日毎日被害が拡大されているニュースを目にし、
自然災害の恐ろしさを実感しています…。

ブログでお世話になっているnanoさんが教えてくださった情報です。

nanoさん、教えてくださり有難うございます^^

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
このサイトのアドレス: http://goo.gl/saigai
3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、
マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、
停電や火災、津波などの被害が拡大しています。
このサイトでは、災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。

この地震の影響により、太平洋沖諸国においても津波警報、注意報が発生しています。

災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

行方不明者相談ダイヤル:
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208
義援金
また、Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。
(100 円以上 50,000 円以下)

* 集められた義援金は、
日本赤十字社にて開設される予定の義援金窓口へ寄付され、
被災者への支援、被災地の復興のために使われます。

災害に関する情報
警報・注意報

気象庁 津波警報・注意報
原子力安全・保安院
太平洋津波警報センター(英語)
首相官邸
NHK 各放送局災害情報(携帯対応)
Yahoo! 災害情報
チェーンメール等にご注意ください(総務省)

災害掲示板

NTT docomo 災害用伝言板
KDDI 災害用伝言板
SoftBank 災害用伝言板
EMOBILE 災害伝言板
WILLCOM 災害用伝言板
災害用ブロードバンド伝言板 (web171)

避難所情報

避難所情報
給水、炊き出し場所一覧(コミュニティーによる情報)
炊き出し My マップ(コミュニティーによる情報)

ライフライン

電気(停電情報)

東北電力
東京電力
北海道電力
中部電力

計画停電の実施について

東京電力のホームページが繋がりにくい場合、
以下より PDF ファイルをダウンロードしてご利用ください(最新のファイルでない可能性があります)。
栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/
東京/埼玉/山梨/静岡

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。

第 1 グループ 6:20 - 10:00 16:50 - 20:30
第 2 グループ 9:20 - 13:00 18:20 - 22:00
第 3 グループ 12:20 - 16:00
第 4 グループ 13:50 - 17:30
第 5 グループ 15:20 - 19:00

* 当初予定されていた 6:20 - 10:00 における第 1 グループの停電は、
 現在見送られています。
ただし、今後需要が予想を上回った場合は予定通り実施される可能性があります。(07:51 現在)
* グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
* 当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
* また、当日の設備状況によっては、
 お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

ガス

仙台ガス
東京ガス
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震・被害抑止対策@拡散希望情報 [지진 재해(地震 災害)]

日を追うごとに、被害が拡大して
その情報を耳にするたび、胸が痛くなります。。。

ブログでお世話になっているぷりんさんが「少しでも多くの方に目を通していただければ…。」と言う思いで記事を更新されていました。

それに共感したナラも転載ですが、
ブログで更新します‼

地震・被害抑止対策

あるブログからの拡散希望情報です。
以下転載しました。






拡散願います!



地震の対応の仕方 2011年03月11日18:01


M8.8に修正 国内最大規模地震


★電話
災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。

2.自宅の電話番号を押す。

3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。

2.安否を確認したい方の電話番号を押す。

3.録音された伝言を再生する。

【緊急】電話の使用を極力控えてください。被災地の方に少しでも回線を開けてください


★交通

【JR東日本をご利用の方へ拡散願います】

JR東日本:全線、終日運転見合わせ。再開の見込みなし
(※現在は順次運転再開中)

★現状

阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

西方沖地震で学んだ事ですが、これから夜中にかけてまで震度3~5の余震が一晩中続くと思います。

その不安を溜め込まず、まわりの方とできるだけコミュニケーションをとってください。

溜め込むとPTSDやパニック障害になる場合があります。

私の母がなってきつそうだったから。お願いします!!


避難の原則は「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」です。

この状況では大変だとは思いますが、落ち着いた行動を心がけ、周りに迷惑をかけないようにしましょう。


波は繰り返し発生することがあります。

一時的に水がひいても2回目、3回目の方が大きくなることもあります。

一刻も早く高台に避難をしてください。

近くに高台が無い場合は3階~4階以上の、コンクリートなどで造られている、しっかりとした建物の、出来るだけ高い階に避難してください。


★今後

【避難中の女性へ】

とりあえず今は逃げる事優先だが、落ち着いてきたら服装はできるだけ着込んで太ったように、またダサく見せろ。

もし鞄にメイク道具があるなら不細工になるようメイクしろ。

できるだけ醜くなれ。それだけでもレイプ被害は減らせる。

男は危険が迫ると本能的に子孫を残そうとする。

災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。

避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。

(こういった情報はテレビやラジオ等ではなかなか得られないので特に色んな人にお伝えください)


止血の手当をおこなうときは、感染防止のため血液に直接触れないようにします。

口の中や、口の近くからの出血の場合は口の中に血液が流れ込まないような体位にします。

止血手当をおこなった部位は原則として高く保ちます。

意識のある傷病者には、話しかけて安心させる。


関東の方々、東海地震が起きてからでは遅いです。

次の事項を確認して下さい。

・ヘルメットはあるか

・非常食の蓄えはあるか

・水の蓄えはあるか

・応急処置セットはあるか

・寝袋はあるか

・非難所・非難所までのルート


避難の際は

・現金

・身分証明書

・印鑑・預金通帳・保険証

・飲料水(1人1日3リットルが目安)

・非常食(缶詰等)

・携帯電話と非常用充電器

・家族の写真(はぐれた時の確認用)

・ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

・ペンライト

・応急セット

・ハンカチ、ティッシュ


警告!

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です

大切な人を守ってください。

一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!

できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。



追記

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。


屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。

●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。


【津波から身を守る為のポイント】

津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

追記2

【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。


地震があったら窓をあけましょう。揺れている際は窓には近付かないでください。割れる可能性があります。

お風呂にお水を貯めましょう。水が必要な場所(消火、炊き出し等)に行き渡らない可能性があります。
必要な量だけペットボトル等に入れてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです


電話よりインターネットの方が混線しにくいので、マイミク・ブログ閲覧の多い人は特にご協力ください。

関東地方は火災などにより化学物質を含んだ雨が降る可能性があるそう。レインコートや傘などで対応する。

プレートのずれでこれからも引き続き大きな地震が起こる可能性が高いそうです。
警戒してください。


病院の電気が足りないそうです。関東の方で停電してないところにお住まいの人は節電に協力お願いします。



この記事を目にした方、少しでも多くの人にお伝え願います。

又、この他に気付いたこと、情報、注意することなどあれば追記お願いします。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
지진 재해(地震 災害) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。